クルーズコントロール

ランドローバーディスカバリー2

先日ボンネットを開けて覗いているときに、スロットルワイヤーが弛んでいることに気付きました。

はじめからこんな感じだったかな?とも思ったんですが、2本並んだワイヤーがかなりたわんでいました。

そこへタイミング良く犬の散歩で通りかかったIモータースのIさんに相談。

で、たわみも気になりますが、そもそもスロットルワイヤーの隣のワイヤーは何なのか?という疑問がありました。

そこでスマホにダウンロードした1600ページくらいある整備マニュアルから探したところ、クルーズコントロールのワイヤーと判明。

クルーズコントロールのスイッチを入れると、バキュームでワイヤーを引っ張るらしいです。

以外に古典的な仕組みで、そんなもんか~って感じです。

Iさんにワイヤーの調整をしてもらい、その後初めてクルーズコントロールを使ってみました。

高速なら便利かもって程度で、たぶんこれからも使わないと思います。

 

にほんブログ村 車ブログ ランドローバーへ
にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA